« お猪口 Ochoko | トップページ | 最近食べたラーメン Ramen recent year »

2017年10月31日 (火)

コスモポリタン Cosmopolitan

 世界中、どこに行っても見られる蝶々って、いるんでしょうか?例えばアゲハチョウなんかはどうなんでしょうか?実はアゲハチョウは意外と分布が狭く、日本列島以外では台湾・中国沿岸部・ロシア沿海州・朝鮮半島にしかいません。また、おそらく日系移民が持ち込んだものだと思いますが、ハワイ諸島にも分布しています。いずれにしても世界的に見るとかなり分布が限定されます。。。

Dsc_0106

 世界的に見るとアゲハチョウよりもキアゲハの方が分布が広く一般的な種類です。本種はユーラシア大陸全体と北米大陸に分布します。。。

Dsc_0040

 ではモンシロチョウはどうなんでしょうか?実はこの蝶はアブラナ科野菜の栽培面積拡大に伴って広がっていったもの。熱帯地方や砂漠地帯は大きな分布の空白域となっており、やはり全世界のどこでも見られるといったものではありません。。。

Dsc_0051

 全世界に分布する蝶。。。意外なことに、この地味な蝶です。名前はヒメアカタテハ。もっとも、全世界とはいっても南極大陸は除きますが・・・(^^♪

Dsc_0270

 全世界に分布する生物を「汎世界種」、英語では「コスモポリタン(Cosmopolitan)」と呼んでいます。このように呼ばれる生物は意外に少なく、以下のものが例としてあげられます。。。

・ヒト
・ドブネズミ
・アナウサギ
・アカギツネ
・シャチ
・マッコウクジラ
・ワタリガラス
・ヨシキリザメ
・ホオジロザメ
・ヒメアカタテハ
などなど・・・。

 どうやら昆虫の仲間ではヒメアカタテハが唯一のコスモポリタンのようです。地味な割には大したもんです…(^^)v


|

« お猪口 Ochoko | トップページ | 最近食べたラーメン Ramen recent year »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65885288

この記事へのトラックバック一覧です: コスモポリタン Cosmopolitan:

« お猪口 Ochoko | トップページ | 最近食べたラーメン Ramen recent year »