« 朝食 Breakfast | トップページ | お猪口 Ochoko »

2017年10月24日 (火)

半年待って・・・ Waited half a year...

 5月頃のことです。とある山中で白い花が咲いているのを見つけました。サルナシです。コクワとも呼ばれます。なかなか野生のサルナシの果実を目にする機会は多くないので、場所をよく覚えておきました。サルナシの果実は霜に当たって完熟したものは日本の野生の果実の中で最も美味だといわれています。秋を迎えるのが楽しみです…(^^♪

Dsc_0008

Dsc_0002

 そして9月に入ってすぐの頃、再び同じ場所を訪れました。まだです。。。果実内の種子もまだ白く、未熟な状態です。。。

Dsc_0004

Dsc_0007

 待ちに待った10月20日過ぎ。。。このタイミングがすごく難しいんです。遅くなってしまうとサルに先を越されて食べられてしまいます…(@_@) また、野生の木の実なので、一斉に熟することはなく、バラバラと熟します。このため収穫時期を定めるのが非常に難しいです。。。

Dsc_0003

Dsc_0008_4

Dsc_0012

 まずまずの収穫でした…(^^)v 味もすばらしく、キウイフルーツによく似ているんですが、さらに甘く・香りよく・美味です。。。ただし、道路上に落下してしまっている果実も多く、もう1週間早くても良かったかも…。

Dsc_0009

 地元の道の駅でも栽培品らしきものが店頭に並んでいましたが、まだ完熟していませんでした。少し置いておけば完熟するのかもわかりません。。。

Dsc_0016

 なかなかクセになるシロモノでした( ^ω^)・・・
 キウイフルーツ・マタタビ・サルナシの3種はいずれもマタタビ科に属する近縁のつる植物で、マタタビとサルナシは日本国内の山野に自生し、長いつるが樹木にからまっている様子が見られます。一方、キウイフルーツはその名称やニュージーランド産の輸入品も多いことから、アジアチックではない雰囲気なんですが、原産地は中国。やはり原種が中国に存在しているのでしょう。その後、ニュージーランドに持ち込まれてかなり品種改良されたようです。
 サルナシは非常に美味でキウイフルーツをしのぐ芳香を放ちます。この野生植物をさらに品種改良できないものでしょうか?非常に魅惑的な果物になると思うんですが( ^ω^)・・・

|

« 朝食 Breakfast | トップページ | お猪口 Ochoko »

植物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65950004

この記事へのトラックバック一覧です: 半年待って・・・ Waited half a year...:

« 朝食 Breakfast | トップページ | お猪口 Ochoko »