2017年7月18日 (火)

上昇気流 The Updraft

 島があって、植物が生えてて、上昇気流が起こって、そして雲が出来るんですね…(^^)v

Dsc_0036

Dsc_0039

Dsc_0035

 そして最後にはここまで成長して、夕立!!!(@_@)

Dsc_0143




| | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

もしかして・・・ By any chance...

 10月にも湘南海岸の蜃気楼の写真をアップしましたが、その後も天気の良い日には比較的見ることが出来るようです。もしかして、湘南海岸は蜃気楼の名所なのかもしれない( ^ω^)・・・

 烏帽子岩が変形し、その左側の岩が浮いているように見えます(@_@)


Dsc_0016

Dsc_0073

Dsc_0047

 浮いているように見える岩のさらに左側に、何やら妙な形の物体が現れました。。。

Dsc_0064

 どうやらこれは遠くの漁船のようです。一定の速度で動いてます。。。中央に変形した烏帽子岩。左側に浮いて見える岩。そして烏帽子岩の右側には変形した漁船。。。もしかして湘南海岸は蜃気楼の名所なのかも・・・(^_^;)

Dsc_0056


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

蜃気楼 Mirage

 たまにはタイムリーなものをアップしようと思います。3日前の10月15日、海岸で蜃気楼が見えました。早朝のことです。。。


Dsc_0037

 湘南名物の烏帽子岩なんですが、ずいぶん変形しています(@_@) そして、その横にある小さい岩が宙に浮いているように見えます。。。


Dsc_0020

Dsc_0032

Dsc_0051


 このような場所で、このような時期に、このようなものが見れるとは思いませんでした。ちなみに翌日の同時刻にも行ってみたんですが、蜃気楼は見ることができませんでした。。。(^_^;)


Dsc_0037



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

川平湾 Kabira bay

 誰が名づけたのかシルバーウイーク・・・。どうやらこの呼び名が定着してしまったようです。今年のシルバーウイークは石垣島へ出かけました。9月は台風シーズンなので、勤め人には帰って来れないリスクを伴う石垣島はハードルが高いんですが、連休が続くので、行ってしまいました。

 ところが台風は石垣島には来ず、小笠原諸島~関東のはるか南岸・・・このため、珍しく平穏な9月の石垣島となりました。

Dsc_0075

 ところで石垣島には川平湾という、大変に有名なビューポイントがあります。非常にきれいな入り江なんですが、見かけによらず潮の流れが早く、ちょっとした風でもさざ波が立ち、なかなか透明感のある写真が撮れません。

Dsc_0169

 でも、このシルバーウイークは美しく、透明感のある風景が堪能できました(^_^)v ホントに青い海と白い舟が似合うロケーションです。。。

Dsc_0135

 最近は中国人観光客が多く、少し騒がしい観光地になっていますが、それでも条件が整えば、なかなか良い雰囲気です。。。

Dsc_0119

Dsc_0721

 風が少ないのは朝なんですが、川平湾の場合、午前中は逆光になり、しかも太陽が低い早朝だと海が青く見えません(・。・) なるべく太陽を背負って撮るというのが、青い海をきれいに撮るコツです。午後一番・晴天無風・満ち潮というのが一番理想的なんですが、なかなかこの条件を満たすことは稀なようです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

海の日 Marine day

 海の日です。もともとは7月20日だったんですが、最近はハッピーマンデーとかで、月曜日に設定され、3連休となります。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を祝う」ための日だそうです。。。

 私のお気に入りの海。古宇利島大橋の写真をいくつかアップします。

Dsc_0241

Dsc_0288

Dsc_0512


_dsc_0380

橋の上からウミガメ発見!!!(@_@;)

_dsc_0150












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

2周年 2nd Anniversary

 このブログは2012年1月29日からスタートしましたので、今日でちょうど2周年になります。当初は続くのかどうか不安でしたが、なんとか続いてきました。いつも見てくださる皆さんのお蔭かと思います。御礼申し上げます。

 さて、ブログを書く人は世の中にたくさんいらっしゃるようなんですが、なかなか長続きしないみたいです。そのためネットで検索すると、ブログを長続きさせるコツについて様々な意見が書かれています。例えばこんな感じです。

・好きなテーマ・得意な分野について書く。
・今日食べたご飯とか、独りよがりの内容は書かない。
・毎日書かなくていい。自分のペースで定期的に更新する。
・携帯からメール投稿ができる設定にしておく。
・記録を付けることを習慣にする。備忘録の一種。


・・・まあ、こんな内容がいろいろ書かれており、なるほどと思います。

 私は大体、週2回ペースで更新していますが、出張が多くて仕事も忙しいため、その都度更新するということはやっていません。ヒマな時に半月~1ヶ月分まとめて更新予約をしています。もともとあまりタイムリーな内容ではなく、今までに撮り貯めた写真をアップしていくようなブログの形態なので、このやり方で結構うまく回ってます。もっとも、どこかへ撮影に行って一刻も早くアップしたいときは、緊急アップロード・・・という形になるんですが、まあ今後もこのやり方で続けていこうと思います。要は気楽にやることです。

 ブログ画面の左上にリンク集があり、YouTubeに飛んだり、「ラインの流れ」という、もう一つのブログに飛んだりすることが出来ます。YouTubeは私の知人が作曲をしており、曲のイメージに合った写真を提供しています。また、ラインの流れは私がドイツにいた時代のお話なんですが、要パスワードにしてあります。これは不特定多数の方には公開しておらず、厳正なる審査(笑)にパスした方だけに公開していますので、あしからずご了承ください。

 私のブログは写真中心です。蝶やその他昆虫、鳥、動物、植物など、自然を中心とした写真が大多数なんですが、月1回くらい、「このブログに場違いなもの」というカテゴリーの写真をこっそりアップしてます。こっそりですよ・・・(笑)。大体モーターショウなんかで撮影したきれいなお姉さんの写真が多いんですが、自分の撮影技術向上のためなどという、もっともらしい理由を付けて撮影しています(*^m^)

 写真は基本的にデジタル一眼レフで撮ってます。そのままでは画素数も多く、画像ファイルの大きさがバカでかくなってしまうので、長辺460ピクセル程度のjpeg画像に加工して、数十KBくらいの大きさにコンパクトにまとめてます。大きく引き伸ばせないという欠点はあるんですが、ブログを眺めてもらうだけなら、この大きさでいいかなと思っています。これでかなり容量を節約できます。

 また、当初は日英バイリンガルで始めようとしたんですが、だんだんと文章が長くなり、それに伴って英文が書ききれなくなってしまって、今ではタイトルのみ日英併記、本文は日本語のみとなってしまいました・・・(*_*;

 2年前にこのブログの題名を「青い蝶・青い海・そして・・・」と決めたんですが、ここのところあまり青い海の写真を載せていないように思います。なのでいくつかアップしておきます。いずれも石垣島~与那国島の機内から撮影したものです。この路線はプロペラ機で飛ぶと飛行高度が低く、まるで遊覧飛行のような景色が見れます。。。

Dsc_0316

Dsc_0314

Dsc_0320

Dsc_0324


 というわけで、みなさま、引き続きよろしくお願い申し上げますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

そして青い海 Blue sea again

 そして、青い海。。。魚眼レンズを使って、自分の影を写してみました。。。


Dsc_0034
Dsc_0205
_dsc_0177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

青い海 Blue sea

 このブログは青い海もテーマなので、たまには青い海を出さないと。。。というわけで、お気に入りの古宇利島大橋です。

_dsc_0380

_dsc_0180
_dsc_0165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

古宇利島大橋(3) Kouri bridge(3)

 では、どうして海は青いんでしょうか? 水は赤い色の光をわずかに吸収する性質があります。このため、青い光だけが海中から跳ね返ってきて、青く見えるのだそうです。
Why is the sea blue? The seawater slightly absorbs red light. Therefore blue light bounces back from the water and the sea looks blue to us.

Dsc_0250
Dsc_0262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

古宇利島大橋(2) Kouri bridge(2)

 どうして空は青いんでしょうか? 太陽の光は実は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7つの色が混ざっています。地球の大気はこれらの光の中で波長の短い、すなわち青いほうの光を散乱する性質を持ちます。これを発見してノーベル物理学賞を受賞した人の名をとって、「レイリー散乱」というそうです。
Why is the sky blue?  The solar light is comprised of 7 colors. Red, Orange, Yellow, Green, Blue, Indigo blue and Purple. The atmosphere of the earth lets short wavelength, blue light scattered.

Dsc_0493
Dsc_0514

| | コメント (0) | トラックバック (0)