2017年11月 7日 (火)

最近食べたラーメン(2) Ramen recent year(2)

 前回に続いて第2弾です(^^)v
 ラーメン。すっかり国民食として定着し、最近では海外へ進出する例も見られます。国際的にも日本食のひとつとして認識されているようです。。。

 私はあまり外食でラーメンを食べる方ではないと思っていたんですが、ここ2年ばかりを振り返ってみると、結構あちこちで食べていることが判明しました。ちょっとご紹介しましょう。。。

 世間一般では京都の食べ物は薄味で通っているんですが、ラーメンは全く別物。京都ラーメンは味が濃く、脂もかなりのもの。脂たっぷりのスープがテーブルを汚さないよう、ラーメン丼は常に皿の上にのっています。。。京都以外に見られる「京風ラーメン」というのはかなり薄味なんですが、これは京都の雰囲気だけを真似たもの。本来の京都ラーメンはかなり濃厚です。。。

Dsc_0021

 その京都で修業したという人がやっている東北は秋田市内の有名店。やはり京都ラーメンのセオリーどおり皿の上にラーメン丼がのっています。炒飯の黒さも独特。。。残念ながら東北地方なのでねぎは白ねぎでした。。。

Dsc_0021_2

 全くノーマークだったんですが、すごく美味しかった宝塚の塩ラーメンです・・・(@_@) 炒飯も秀逸でした。見かけはなんの変哲もない普通のラーメンです。宝塚と言えば、あの歌劇で有名なところなんですが、こういうこともあるんですね…(^_^;)

_dsc_0032

 釧路のつぶ焼きとラーメンです。スープが非常に黒いんですが、味はあっさりしていて私好みです。寒い時期にはどうしても食べたくなる一品です。。。

Dsc_0074


 味噌ラーメンです。私はあまり積極的には食べないんですが、寒い時には身体が温まって、それなりに良いのではないかと思います。これは本場の北海道ではなく、東京都内の北海道ラーメンと称する店で食べたものです。七味唐辛子をトッピングするのがセオリーのようです。。。

Dsc_0437

 一部の地域の味噌ラーメンだと思うんですが、トッピングに「麩(ふ)」がのっかっていることがあります・・・(@_@) これは網走市内のものですが、私にとっては初体験でした。。。


Dsc_0180

 同じ塩ラーメンという名称であっても、その内容はかなり濃厚なものからあっさり系のものまで、非常にバラエティーに富んでいます。これは長野県の塩ラーメンで、かなり濃厚系です。。。

Dsc_0023


 意外とあっさり系だった福島県の塩ラーメン。。。色も味も淡白でした…(^^♪


Dsc_0021


 そして滅多に食べることが出来ない淡路島名産のたまねぎ丸ごとラーメン・・・(@_@)


Dsc_0036

 最後は宮城県山元町の津波の被害が甚大だった地域のタンメンです。首相が被災地のお見舞いに訪れた際の食事中の写真を飾ってありました。。。これもあっさり系で美味…(^^♪

Dsc_0426

 というわけで、こうしてみると結構食べてるんですね( ^ω^)・・・ 多分、私は外食でラーメンを食べるのは年10回くらいだと思うんですが、そうだとするとここ2~3年で20~30回くらいになります。。。

 ラーメンバンザイ\(^o^)/



| | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

最近食べたラーメン Ramen recent year

 ラーメン。すっかり国民食として定着し、最近では海外へ進出する例も見られます。国際的にも日本食のひとつとして認識されているようです。。。

 私はあまり外食でラーメンを食べる方ではないと思っていたんですが、ここ2年ばかりを振り返ってみると、結構あちこちで食べていることが判明しました。ちょっとご紹介しましょう。。。

 まずは自宅近辺から。。。いつも行列が出来ているラーメン屋。削り節が大量に入っている、魚だし系のラーメンです。醤油ラーメンに煮卵をトッピングしました。。。

Dsc_0425

 このラーメン屋でねぎラーメンを注文すると、こうなります…(^_^;) 関東地方なんですが、細めの青ねぎ。。。


Dsc_0426


 これも自宅から徒歩圏内のラーメン屋です。同じねぎラーメンでも先ほどの店とは大違い。。。ねぎラーメンを注文したら+200円で別皿に山盛りの白ねぎが付いてきました…(@_@) しかも白ねぎの中には叉焼の塊りが隠れています。ねぎラーメンのねぎ別皿は初めてです。元々のラーメンも結構なボリュームなので、相当食べ応えがありました。。。

Dsc_0436

Dsc_0437

 私のお気に入りの超あっさり系ラーメン。大阪キタの揚子江です。数あるラーメンの中でもおそらく最も薄味で上品。。。ワンタンメンがおすすめ…(^^♪ トッピングはキクナ。関西なのでシュンギクではなく、あくまでもキクナです…(^^♪

1457856318398

 一方、濃厚なスープと太麺で急成長してきた家系ラーメン。横浜で食べたんですが、脂っこさは強烈で還暦間近の私にはちょっときつかったです…(@_@) ともかく白ご飯がないと食べれません。ある人に言わせると、海苔を手前に持ってくると、脂が飛ぶのをカバーし、衣服を汚さずに済むそうです…(^◇^)

Dsc_0436_2

 案外、濃厚な徳島ラーメンです。生卵のトッピングが特徴。生卵が入っていると、何となくすき焼きを思い出します。。。

Dsc_0425_2

 九州系のラーメンは白濁豚骨スープ・青ねぎ・紅しょうがが特徴。これは佐賀市内で食べたんですが、なかなか雰囲気出てました。。。

Dsc_0428

 ところが九州系ラーメンは地方進出が盛ん。。。これは福島県いわき市です。大体セオリーどおりなんですが、何故か青ねぎではなくてミズナ・紅しょうがに加えて梅干しのトッピングでした( ^ω^)・・・

Dsc_0027

 小豆島ラーメンというのがあるそうです。醤油の産地なので基本は醤油ラーメンなんですが、ひしおがトッピングされているのが特徴です。。。

Dsc_0430

 私好みのサンマーメン。。。サンマが入っているわけではなく、あんかけもやしラーメンです…(^◇^) 横浜を中心とした神奈川県一帯に見られ、あっさり味でなかなか良いです。30数年前、関西から関東に出て来た私は当時の関東の麺類が口に合わず、唯一美味しいと思ったのがこのサンマーメンでした…(^_^;)

Dsc_0425_3

 というわけで、こうしてみると結構食べてるんですね( ^ω^)・・・ 多分、私は外食でラーメンを食べるのは年10回くらいだと思うんですが、そうだとするとここ2~3年で20~30回くらいになります。1回では収まり切れないので、この項次回に続きます。。。

 ラーメンバンザイ\(^o^)/

| | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

お猪口 Ochoko

 気温が下がってくると、日本酒の季節です。。。

Dsc_0426

 馬刺し。。。

Dsc_0442

 銀杏。。。

Dsc_0439

 あん肝。。。

Dsc_0440

 柳川。。。

Dsc_0444

 たくさんのお猪口の中から好みのものを選ぶのは、なかなか楽しいです…(^_^;)

Dsc_0438

 デカい!!!(@_@) このお猪口、一合徳利がまるまる入ります…(@_@)

Dsc_0469

 そして可愛いのもあります…(^^)v Kawaiiは今や国際語。。。

Dsc_0034

2dsc_0034

 日本酒万歳!!!\(^o^)/






| | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

朝食 Breakfast

 朝食。英語ではBreakfast。Breakは破る。Fastは断食。直訳すると「断食を破る」という意味です。つまり、断食を破る、その日の最初の食事です。。。

 あちこちで泊まると、結構個性的な朝食が出てきたりします。もっとも、最近のビジネスホテルはワンパターンのバイキングも多いんですが、中には個性派もあります。。。

 これは私の一番のお気に入りの朝食…(^^)v 朝6時半からやってる石垣島の某豆腐屋の「ゆし豆腐セット」です。朝食付きの宿泊の場合でも、朝食券を捨ててでも行ってしまいます。。。

Dsc_0436

 広島市内のビジネスホテル。普通にバイキングなんですが、よく見ると殻付き焼き牡蠣が…(@_@) そして卵焼きの隣りにも牡蠣の煮物。。。さすが広島です…(^^)v

Dsc_0436_2

 バイキングではない、古風な宿ではこんな感じ。福岡市内の老舗のホテルです。。。

Dsc_0027

 昔ながらの松花堂風お弁当。。。

Dsc_0029

 フタを開けるとこんな感じ…(^^)v

Dsc_0030

 少し良い宿だと、朝から火器がついてて温めてくれます。。。

Dsc_0026

 最近は羽田空港のラウンジも早朝から無料のおにぎりとみそ汁が出て来るので、時々利用します…(^^)v

Dsc_0434

 私が冬場、オオワシやオジロワシを撮りに行く温泉宿は、こんな朝食。典型的な旅館の和朝食です。。。

Dsc_0019_2

 和風旅館で洋朝食のこともあります。。。

Dsc_0452

 これはビジネスホテルのバイキングなんですが、鹿児島県なので奄美の鶏飯がありました…(^^)v

Dsc_0429

 いろいろあります…(^^)v




| | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

最近の外食 Recent dining out

 暑いです。でもお腹は空きます…(^_^;) 最近、寝不足のためか、暑さのためか、それとも夏風邪をこじらせてしまったためか、体調不良です・・・(@_@) これで食欲がなくなると一発でダウンなんですが、今のところ何とかやってます。というわけで、最近食べた外食です。。。

 まずは徳島ラーメン。西日本なんですが、かなり濃厚で濃い目の味です。生卵をトッピングするのが特徴です。。。

Dsc_0452

 こちらは「白い海鮮丼」と称する、お刺身定食。。。ご飯に刺身を載せて海鮮丼にしてもいいし、そのまま刺身定食としていただくことも出来ます。。。

Dsc_0439

 最近、少し上品になった某食堂の「味噌汁」です。でもレタスの切り方は逆に大きくなりました…(^_^;)

Dsc_0435

 相変わらず500円の刺し盛のボリュームが豪快・・・(@_@)

Dsc_0440

 古風な田舎風定食。某温泉施設です。。。

Dsc_0444

 山菜ランチです。。。

Dsc_0428

 やまめの塩焼きもありました…(^_^;)

Dsc_0430

 というわけで、なかなかグルメ。。。(^◇^)

| | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

付け合わせ Side menu

 先日、山形県を訪れた時、お昼はざるそばでした。山形県は蕎麦王国と言ってもいいほど、美味なそばが多いです。それも私の好きな色黒で歯ごたえのあるタイプ。。。

 ところで、山形県の蕎麦屋では、必ずと言っていいほど、いかゲソの天ぷらが置いてあります。山形県以外ではまず見掛けないんですが、何故なんでしょうか? ともかく、どの店のゲソ天も、かなり歯ごたえのある油断できないシロモノです。。。

Img_20170616_042808

Img_20170616_042814

 さて、私は関西出身なんですが、かの地はどちらかというとうどんがメイン。そばはうどんの陰に隠れた存在です。そして、関西地方でざるそばを食べると、必ずと言っていいほど、生のうずらの卵が付いてきます。これも長野や山形といったそばの本場ではほとんど見ることがありません。。。

Dsc_0018

 またまた面白いのは、出雲そばです。そばにわさびはつきもの。特に島根県は長野・静岡に次ぐ全国3位のわさびの産地なんですが、なぜか出雲そばにはわさびは使わず、朱色のもみじおろしが使われます。。。

Dsc_0029

 そして帯広近辺で天ざるを注文すると、かなりの頻度でごぼうの天ぷらが出て来ます。この地域は決してごぼうの産地ではないんですが・・・(^_^;)

Dsc_0315

 さらに長野県と山梨県の県境。信州峠近辺のそば屋では、他の地域と違って山菜や煮物の小鉢がいくつも出て来ます。そば屋の場合、そばオンリー、もしくは漬け物程度というシンプルな店も多いんですが、これも独特です。。。

20160626dsc_0029

 蕎麦ひとつとっても、その付け合わせの流儀はさまざまですね( ^ω^)・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

仙台の居酒屋 Izakaya in Sendai

 最近行った仙台の居酒屋。。。突き出しが2品出て来ました…(^^)v

Dsc_0466

Dsc_0467

めひかりの塩焼き。。。

Dsc_0468

 ぜんまい。。。

Dsc_0471

 そして東北地方の太平洋岸は、ほや( ^ω^)・・・

Dsc_0469

 かなり巨大な手羽先。。。

Dsc_0470

 締めはおにぎり。。。

Dsc_0472

 むふふ( ^ω^)・・・

Dsc_0465



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

最近食べたおつまみ Otsumami ate recently

 ほんとにネタ不足です。ひとえに今年はどこへ行ってもあまり蝶が飛んでいないことが原因かと思います。。。というわけでまたまた食べ物ネタ。最近食べたおつまみです。

 まずは空豆。関西ではお多福豆と呼びますが、これは豆の形がお多福に似ているからです。擬人的に「おたやん」と呼ぶこともあります。。。

Dsc_0427_2

 馬刺しです。白いさしの入ったものよりも圧倒的に赤身が美味に感じます。いろんな肉の中でクセの無さは圧倒的。牛たたきが臭く感じるほどです。。。

Dsc_0428

 さざえのつぼ焼き。おつまみの定番です。磯臭さと苦味が何とも言えません。。。

Dsc_0425


 いか刺しです。ここのところイカが不漁のようで、品薄・高価です・・・(>_<)

Dsc_0431

 めひかりの焼き物です。めひかりとは標準和名アオメエソ。太平洋岸の比較的深い海に生息します。脂がのり、甘みのある白身で、骨が細くて気にならず、なかなか美味な一品です(^^♪

Dsc_0429

 居酒屋で一寸一杯。。。なかなかええもんです…(^^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

最近食べた麺類 Noodles ate recently

 ネタがなくなると安易な食べ物ネタになってしまいます…(^_^;)

 大盛りそばと山菜天ぷら。この場合の大盛り=ダブルです(@_@) 長野県の某所。。。

Dsc_0426

 非常にそば湯が濃いのが特徴。。。

Dsc_0427

 この冬、釧路湿原のすぐ近くで見つけた、むちゃ美味しいイタ飯屋。。。ペスカトーレです(^^♪

Dsc_0425_4

 今年の年明け早々、皇居の一般参賀へ行ったときのイタ飯屋。パスタ大盛りのボリュームがなかなか凄かった…(@_@)

Dsc_0428

 珍品すだちチャンポン…(@_@) でも徳島県で食べたのではありません。。。

Dsc_0428_2

 小豆島ラーメン…(^^)v

Dsc_0430

 そして安倍総理も食べたという、被災地宮城県山元町の野菜タンメン…p(^^)q

Dsc_0426_2

Dsc_0425




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

仕掛け人 The Instigator

 このおにぎりを見てください。沖縄限定のコンビニおにぎりです。特に下の方。「チキナー」って、聞いたことがありますか?

_dsc_0429

 そしてこれは「チキナーチャンプル」。なかなか通な一品です…

Dsc_0262

「ちきなー」というのは、標準的な和名では「カラシナ」のことです。アブラナ科の葉菜類で、こんな花が咲きます。分類学的にはタカナと同一種です。。。

Dsc_0033

 ひりっとした辛味のある、いわゆる健康野菜なんですが、地味な食材なので、なかなかブレイクするようなものではありません。ただ、ここ数年、「ちきなー」の名で沖縄の地元民対象におにぎりやチャンプル定食の形で提供される事例が増えてきています。おそらく、仕掛け人が存在しているのではないでしょうか?そもそも沖縄は固有の食材が豊富で、今までにもゴーヤ・海ブドウ・島らっきょうなど、かなり大きくブレイクしてきた事例があります。はたしてちきなーはブレイクすることが出来るんでしょうか?

 私が仕掛け人なら、パパイヤに目を付けます。果物として食べるのではなく、野菜として使います。チャンプル・サラダ・味噌汁・シチュー・刺身のケンなどなど、和洋中華いずれにも使え、しかもヘルシーです。沖縄の気候にも向いており、かなりほったらかしでもある程度大きくなります。ただし、台風に弱いのが欠点。安定して収穫するには台風対策をきちんとする必要があります。こういったところにもっと税金を使えればいいと思うんですが。。。

_dsc_0020


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧