花・花・花

 私がしばしば訪れる沖縄では、「ハナハナハナ」と言えば泡盛で乾杯するときの決まり文句であり、「花」を意味しているわけではありません。与那国島には「舞富名はなはな」という銘柄の泡盛があったりします。でも、表題をよく見てください。「花・花・花」と漢字で書いてます。職業柄、私は野菜や果物の花と接する機会が多いんですが、世の中には野菜や果物に関心はあっても、その花を知らない人が数多くいるようです。中には「花が咲くとは思ってもみなかった!!!」という人も・・・。そもそも植物は基本的には花が咲いて実がならないと子孫を残せないんですが・・・。そこで、少しでもこういったものに興味を持ってもらおうと、「野菜や果物の花の図鑑」を作ることにしました。

 とはいえ、忙しい中で作りますので、少しずつ充実させていこうと思います。始めのうちはかなり歯抜けの内容となるかもわかりませんが、ご了承ください。なお、五十音での検索に加えて、以下のとおりカテゴリーごとの検索も出来るようにしておきます。

  ○野菜
  ○果物
  ○ハーブ類
  ○ベリー類
  ○穀物
  ○いも類
  ○特用作物(サトウキビ・茶・コーヒー・タバコ等)
  ○その他
  ○番外編:有毒植物 ― 決して食べないように ―

 このようなものに少しでも興味を持っていただければ幸いです。。。